お尻の下に花が咲く?🤣&頭を使うあずきニャン

お花の座布団

先日編み物サロンに行くと

地域の展示会に出す作品だと言って

ある先輩がこの”お地蔵さん’ズ”を見せてくれた

アララ・・・なんてかわいいのo(*^@^*)o

手を合わせてみんな笑っている(o^―^o)ニコ

赤いマフラー?を巻いてなんだか😘

編み物じゃなくてちりめん細工なんだけど

見ているとこちらがほんわかした気分になる😍

あんまり素敵な作品だから

編み物じゃないけど紹介したくなっちゃった

そしてこちらは違う先輩の編んだ座布団

茶色&緑系の大きなわっかを組み合わせたような模様はどうやって編むんだろう?

ピンクや赤い毛糸で編んであるほうは

外側を青い色で引きしめて甘さを抑えている

配色もいいし編み目もそろっていてきれい!

ウワ~私もこんな風に編んでみたい😍😍😍

いっぽう私のほうは・・・モチーフをつなげて作る座布団

「マイペースにちょこちょことやってま~す」という感じだ^_~

体調が悪かったり疲れていたりで編み進められなかった時もあり停滞気味

仕上がるのは秋ごろかも(⊙_(⊙_⊙)_⊙)・・・なんて思っていた

この小さな立体的なモチーフを全部で18個編むのだ

モチーフは一個完結だから5.6個編むだけなら

集中できる

しかし10個超えとなると結構根気がいる

一つ案では糸処理をする・・・の繰り返し

編み方の固めな私は極太の毛糸は編むのに結構力が要る

後ろから見ると

このような

立体的な

モチーフ

それでも途中で休みを入れながら編み続け

ここまで進められた

いくつ編みあがったかな?と並べて数えてみたら

12個あった(o^―^o)ニコ

残りあと6個だ!

するとゴールが見えてきたので

編むスピードも上がってくる(❁´◡`❁)

そしてやっと

念願の18個を編み上げることができた

最後にモチーフを編み合わせていくぞ!

どれどれ・・・説明書を見ながら頭をひねる

まずは中央の7個をつなげてみたら

これだけでもイイ感じ(^▽^)/

さらにその周りをつなぎ合わせて・・・完成!

なんだ~ハッピーもやればできるじゃないの🤣

編んでいるときは気の遠くなるような思いだったが

思いのほかいい作品に仕上がったのでご満悦

ラストスパートを利かせて

座布団を仕上げることができたぞ

バンザ~イ🙌🙌🙌

ビタミンカラーで元気が出そうな色合い

今回もあんずにゃんが作品の点検にやってきたので

記念にあんずニャンと写真をパチリ!

エビぞって喜びのポーズを見せてくれた

しかし見ているうちに

「これは座布団なんだよね?

これをお尻の下に敷くの?」かと思ったら

お尻の下にはこんなかわいい花を咲かせられない🤔

そう思ってしまったハッピーである

とにもかくにもひと仕事終えるって気分いいね☆*: .。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

頭で開けているところ

あずきにゃんが何やら怪しいそぶりを見せている

きょろきょろ・・・そわそわ・・・あたりをみまわして 

何やら納戸の引き戸のわずかに空いている隙間に

頭を突っ込んだ

頭をぐりぐりやっているうちに引き戸が開いてきた

すると肩まで入った次の瞬間

納戸の中にそろそろと入っていったのだ

なるほど・・・こうやって納戸に侵入していたんだ!

初めてその様子をみて感心してしまった

暗くて日の当たらない納戸は

使っていない布団や旅行かばんなどが

ごちゃごちゃに入っている

その積まれた布団の上の毛布の上に

猫のベッドのような場所が自然とできていた

そこでよくあずきにゃんが寝ているのを

見tかけていたので

その都度引き戸があかないように

外側に本やごみ箱など物を置いていたのだ

しかし

あずきニャンの知恵のほうが勝っていたようだ

扉を手で開ける猫は賢いというが

頭で😅

おーい!あずきニャン

チュールあげるよ~というと

すごい勢いで出てきたあずきニャン

わかったのかわからなかったのかは

定かではないが

納戸よりチュールのほうが魅力的だよね